汚肌改善奮闘記

30代半ばから始めるお肌改善

保険が適応するシミ・アザ治療

シミを保険で治療

【保険適応で治療ができるシミがある】 と聞いたことはありますか?

 

実はあるんです!!☺️

ただ正確には基本的にはシミとり治療は保険適応外です。一部の皮膚疾患と認められたもののみ保険適応となるみたいす

 

保険適応となるシミ・アザの種類

  • 太田母斑
  • 扁平母斑
  • 異所性蒙古斑
  • 外傷性色素沈着

これらは保険適応でシミやアザの治療ができます

 

まさか自分のシミ(アザ)が適応だった

私も全く知らなかったのですが先日首のシミが気になり病院に行きました

昔首がアトピーで凄く荒れてた時期があり、てっきりその跡だと長年思っていったのですが…

 

👩‍⚕「これは扁平母斑ですよ。扁平母斑は保険適応でレーザー治療受けられますよ」

 

と言われ驚きと共に喜びました!!ただ、、その後に

 

👩‍⚕「でも多分きれいにはならないかもしれないけど、、」

 

といわれ 

ガーン😭😭😭

 

どうやら扁平母斑は保険適応でシミとりレーザーを受けられるものの成人はほぼ再発するらしいんです。

しかも再発しても3回までしか保険適応で治療できないとのこと、、、、

 

👩‍⚕「再発の可能性が高いけどそれでもしてみたいなら、、」

 

と言われ少し悩みましたが

首のシミ(アザ)がマシになる可能性があるならとやってみることに!!

 

ちなみにこんな感じのアザです

(小さな薄い茶色い点々みたいなのがいっぱいあるのがわかりますでしょうか?汚肌失礼します😂)

 

どのシミやアザが保険適応の皮膚疾患になるのかなどは素人では正直わかりませんが

皮膚科と美容皮膚科が一緒になっている病院などであれば判断していただけるかと思います😊

 

治療をした様子は→こちら

 

 

今日も見て下さってありがとうございます♪

ホクロ除去や他にも美容皮膚科や皮膚科で行った事など記録していきますので

よろしければフォローしていただけると嬉しいです♪

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村