首周りに出来るニキビはリンパが原因?首ニキビのおすすめケア方法!

ニキビは顔や背中、胸だけでなく首に出来ることも多いですね。
首にできるニキビは20代以降の女性に多いので、大人ニキビの代表的なもののひとつといっても過言ではありません。

意外と目につく耳の下から首のあたりに出来るニキビは、ちょっと気を抜くと出来てしまうだけでなく、悪化させやすいので注意が必要です。

それでは厄介な首回りのニキビの原因と対策方法についてご紹介します。

首回りのニキビはなぜできる?

f888835579d6cdfdc18276d20b49c98f_s

女性に意外と多いのが首の辺りに出来るニキビです。

首周辺は顔や背中に比べて皮脂腺が少ないため、皮脂の過剰分泌にって毛穴が詰まりにくい場所です。
そんな場所なのにニキビがなぜできやすいかというと、様々な原因があります。

乾燥

耳の下から顎、首回りなどのフェイスラインはTゾーンなどに比べて毛穴が小さめで汗腺が少ないんです。
そのため、汗をかきずらく脱水毛穴またはインナードライ肌になることがニキビに繋がる原因になってしまいます。
また、女性の方はホルモンバランスが崩れて乾燥してしまいニキビを繰り返すこともあるので保湿ケアをしっかりと行って下さい。

洗い残し

耳の下や顎下、または首回りは、意外と入浴や洗顔時の泡が残りやすい場所です。
しっかり洗い流したつもりでもすすぎ残しがあることも多いため、毛穴を塞いでニキビが発生しやすくしてしまいます。

日焼け

顔や胸元はUVケアをしていてもアゴ下や首のケアを忘れることも。
紫外線によって肌の角質が厚くなって毛穴を塞ぎ、ニキビが出来やすくなってしまいます。

ストレス

ストレスによって自律神経のバランスが崩れ、女性ホルモンのバランスも乱れてしまうことも首回りのニキビが出来る原因の一つとなります。
またストレスを強く感じると、皮脂の分泌を促す男性ホルモンも活性化してしまうため、さらに毛穴詰まりを起こしやすくなります。

リンパが滞っている

耳の下から首にかけては耳下腺リンパ節や鎖骨リンパ節などの太いリンパが集まっているため、老廃物が溜まると、その毒素が肌表面にニキビとして表れやすくなります。
リンパが滞るのは、肩こりや血行不良、便秘、ストレスや運動不足、睡眠不足や栄養バランスの乱れた食事など様々な原因が考えられます。

摩擦

首回りは洋服や髪の毛、ネックレスなどが触れる場所。それらとの摩擦が刺激となりニキビが出来やすくなります。
また、ニキビができると知らない間にこすれて悪化させてしまいやすいのも注意が必要です。

首回りのニキビを改善するには

271423

上記のような様々な原因で出来る首回りのニキビは、普段のケアやちょっとした配慮で発生を防げるニキビです。

化粧水やクリームによる乾燥対策

頬や鼻、Tゾーンに比べて乾燥しがちな耳の下から顎、首回りにかけてはニキビ対策&保湿力の高い化粧品選びや、普段のスキンケアをしっかりと行うことが大事になってきます。

中でも、保湿力がありながらニキビ対策のできるルナメアACはニキビ対策と保湿の両方を兼ね備えたニキビケアアイテムです。
トライアルセットも他のニキビケア化粧品と比べると安価なので試しやすい商品だと思います。

ニキビケア初心者さんでも安心して使えるルナメアACはこちら♪

ルナメアACをさらに詳しく見る

 

洗い残しを防ぐ

入浴時には、髪→顔→体の順に洗うようにしましょう。
湯船から上がるときにはシャワー等で洗い流すとさらに顎の下や首回りのすすぎ残しを防ぐことができます。
また、時間に余裕がなく洗顔だけの時もあると思いますが泡のすすぎ残しをタオルで拭くのではなく、しっかりとぬるま湯ですすぎましょう。
そしてスキンケアをするときには、顔だけでなく首まで行い、保湿を怠らないことも首まわりのニキビ予防に効果的です。

UVケアをする

肌にダメージを与える紫外線を防ぐために、顔や手などに行うUVケアを首にも同じように行うようにしましょう。

ストレスを溜めない

ストレスは万病のもと。
ストレスを感じないで過ごすということは難しいことですが、ストレスを感じても溜めないように日ごろから工夫することが大事です。
友達とおしゃべりする、美味しいものをたべる、スポーツをするなど上手にストレスを発散させましょう。

リンパマッサージをする

大きなリンパが集まる首元に老廃物が溜まらないようにリンパマッサージを行うと、毒素の排出がスムーズになりニキビの発生を予防することができます。

手軽にできる鎖骨リンパマッサージをご紹介します。
まず、親指以外の4本の指を揃えて鎖骨のくぼんだ部分に置き、優しく左右同時に内側から外側へとなでるようにさするだけです。
お風呂上りなど血行が良くなっているときにおこなうとさらに効果的です。

また肩こりが酷い方はマッサージをするなどして血行を促進し、コリをほぐすことも重要です。

首回りを清潔にする

首ニキビが出来やすい方は、なるべく髪の毛をまとめて首にかからないようにしましょう。
整髪剤などが首につくと、それも刺激となってニキビが出来やすくなるため、使用しない方が安心です。

また首に直接触れないような衣類を選び、汗をかいたらこまめに拭き取ることも大事。
ネックレス等もニキビが出来やすい方は極力つけない方が良いでしょう。

まとめ

首回りに出来るニキビは、一度できると衣類や髪、アクセサリー等で悪化させやすいので、普段からできないように注意してくことが非常に重要です。

何度も繰り返し首回りにニキビが出来てしまうと言う方は、なぜできるのか原因を見つけてすぐに対策を取るようにしましょう。

コメントは受け付けていません。