急に顔中にニキビが出来てしまった時のケア方法と様々な原因!

顔のニキビは一つ出来るだけでもとても憂鬱なもの。

それが突然、顔中ニキビだらけになったら不安になってしまいますよね。

今回は急にニキビが出来てしまう原因とニキビが出来たときにやるべきことについてお話しします。

急にニキビが出来てしまう原因

100308

どんな場所であれ、どんなものであれ、ニキビは毛穴に皮脂が詰まることで発生します。

そのため、急に顔中にニキビができてしまったら最近の自分の身の回りで変化したことをまずは見直してみましょう。

たとえば、クレンジングや洗顔料を変えた、ファンデーションを別ブランドにした、メイクの方法を変えたなど外からの原因がまず考えられます。

それで心当たりがなければ、最近ストレスを感じる環境に変わった、飲み会が多くて暴飲暴食をしていた、忙しくて睡眠不足が常態化しているなど、体の中やメンタル部分での原因がないか探ってみてください。

体や心はとても正直なもの。
体や心が悲鳴を上げているとき、もっともわかりやすくサインが最初に現れる部分が皮膚なのです。

普段通りの生活をしていて、一つ二つのニキビが顔にできることはよくありますが、急に顔中にニキビが出来るのはよっぽどのことです!

ニキビ肌の洗顔料選び!おすすめの固形石鹸はこれ!【関連記事】

内的要因で出来たニキビ

ストレスや睡眠不足、栄養不足などの内的な要因で出来たニキビは、少々厄介です。
これらの原因によって、体の中のバランス(自律神経やホルモン)が乱れているため、外的要因で出来たニキビほど簡単には改善することができません。

とくにストレスは目に見えるものではないため、自分では平気と思っていても深層心理ではまだ解消できずに溜めこんでいることも多いもの。

そのため、まずはストレスによりバランスの崩れた自律神経やホルモンの分泌を正常に戻すことから始めるのが効果的です。

それは特に難しいことではありません。
規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事、そして運動をするだけ。

それだけ?」と思われるでしょうか?
しかし、ダラダラと寝坊し、家の中でゲームをして、好きなものだけを食べて、好きな時間に寝るという生活が人間の心身に良い影響を与えるはずがありません。

朝は決まった時間に起床し、栄養十分なごはんを食べ、外で体を動かして汗を流し、リラックスして決まった時間に寝るという規則正しい生活をすることで、人の体内の自律神経やホルモンの分泌が正常に行われるのです。

また、ストレスにより発生する活性酸素をおさえるために、抗酸化力の強い食べ物を積極的に摂ることも大事ですよ。

このように体の内側からバランスを整える生活を続けることで、内的要因で出来たニキビは徐々に発生しにくくなっていくことでしょう。

外的要因で出来たニキビ

お肌に直接触れるものを変えたことで大量に出来た顔ニキビの場合、まずはその原因を取り除くことが先決です。
以前はそんなことがなかったのに突然ニキビが出来たわけですから、そのアイテムはあなたの肌とは合わず、相性が悪かったのです。

たまたま生理前の肌が不安定な時期に新しいものに変えたせいで、通常時に使うよりも激しく反応してしまったという可能性もありますが、少なくとも肌に合わないことは明らかなので、そのアイテムの使用は今後も避けたほうがよいでしょう。

外的要因で顔中に出来たニキビは、原因さえ取り除けばそれ以上増加することはありません。

ただ、既にできているニキビがそれ以上進行しないように、極力ニキビには触らないようにすることが大事です。

また食事で、皮膚や免疫力を高めるビタミンA、脂質の代謝を高めるビタミンB2、タンパク質の代謝を促すビタミンB6B12、炎症をおさえるビタミンC、活性酸素から体を守るビタミンEを含んだ食材を積極的に食べるようにすることで、悪化させることなく次第にニキビも収まっていくことでしょう。

ニキビ肌のための化粧水選び!あなたに合うタイプはしっとり?さっぱり?【関連記事】

急にニキビができたらどうしたらいい?

100303

ニキビが出来てしまってやるべきことはまずむやみに触らない事です。

ニキビが出来るとどうしても触りたくなると思いますが手についているばい菌が入ってしまう恐れや、爪などで刺激を与えてしまい悪化する恐れもあります。

基本的には、洗顔や化粧水をつける時以外はなるべく触らないほうがいいです。

また、洗顔もゴシゴシ擦らず優しく洗うなどなるべく刺激を与えないようにしましょう。

ニキビは炎症または化膿してしまった場合は自己流での対処が難しくなります。

そうならないためにも早めのケア、毎日のニキビ予防をしっかり行ってください!

また、痛くて仕方ない場合や全然治らない場合はしっかりと専門医に診てもらうことをおススメします。

毎日のニキビケアにはこれ!!

 ルナメアAC【富士フィルム】

2016-05-18_235120

薬用ルナメアACの洗顔料はとにかく肌への負担が少ないので刺激によりニキビが悪化するリスクを軽減してくれます。

化粧水はさっぱりとしているのに浸透力があり毛穴の奥のアクネ菌まで素早くアプローチできます!

ニキビケア化粧品を初めて使う方にもおすすめです♪

ルナメアACをさらに詳しく見る

 

まとめ

いきなり顔中にニキビができるということは、体や心からの危険信号です。

なにか自分に合わないことが体の内外で起こっているということ。

まずは原因を突き止め、それに合わせた対策をとることで、顔中のニキビも収まっていきます。

ただ、今回ご紹介したケア方法は自分で出来る分、手軽ですが、即効性には欠けてしまいます。

場所が場所だけにニキビだらけの顔では外にでることもできない、一刻も早く治したい!という方は、皮膚科で治療を受けることをおすすめします。

コメントは受け付けていません。