ニキビに悩む方は、炭酸水洗顔にチャレンジしてみよう!!

にきびは思春期だけでなく大人になっても悩まされる面倒なものですね。
ちょっと夜更かししたり、忙しくてきちんとスキンケアができなければすぐにポツっとできて、どんどん黒から赤へ、そして黄色へと進行していくニキビは本当に困りもの。

そんなニキビができる直接的な原因は、毛穴のつまり
その毛穴のつまりは、皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れ、さらに乾燥による毛穴の開きなど様々な原因で起こります。

それを手軽に改善してくれると人気が高いのが炭酸水を使った洗顔です。

炭酸水の驚くべき効果!

bbd4af77081b02c4837668af918f0f95_s

炭酸水洗顔に使う洗顔水は、グレープやオレンジなど味付きの炭酸水ではありません。
無味の炭酸水に含まれる炭酸には、
 皮脂やタンパク質などの汚れと結びつき、皮膚からはがれやすくする

 血行促進効果

 毛穴を引き締める効果

 弱酸性&抗菌作用で炎症抑制効果

があります。

とくに、血行促進効果は重要です
炭酸水洗顔によって血中の二酸化炭素濃度が上がることで酸素不足になったと勘違いした体は、それを解消するために体の隅々に酸素がいきわたるようどんどん血流を増やします。

この体のメカニズムによって血行が促進されれば、自然と肌の新陳代謝も活発に。新陳代謝が活発になれば、古い角質を剥がし、新しい皮膚がどんどん押し上げられ、毛穴のつまった状態も体本来が持つ力で改善されやすくなるのです。

また、出来てしまったニキビも弱酸性の炭酸水の炎症抑制効果でそれ以上進行するのを防ぐことができて、まさに一石二鳥!

つまり、これからニキビに発展しそうだった毛穴のつまりの改善にも、すでにできているニキビの改善にも炭酸水洗顔は有効なのです。

ニキビができにくい肌にしてくれる!美肌を作る酵素洗顔の方法【関連記事】

炭酸水洗顔の方法

baf0269e4d922d604b86bd4f25894db1_s

予洗いに使う場合

洗面器などに炭酸水を入れて、洗顔剤を使わずに予洗いとして洗顔する方法です。
顔を数秒つけることを繰り返します。しゅわしゅわとした使用感で、気分的にもすっきりできますよ。
肌が敏感な方は、まずこの方法で自分のお肌と炭酸水が合うかどうかを試してみると良いでしょう。

洗顔剤に混ぜて使う方法

普段使っている洗顔剤を、水ではなく炭酸水で泡立て使う方法です。
泡立てた洗顔剤を顔全体に伸ばし、数分程度放置した後、炭酸水で洗い流します。
ただ炭酸水を飲んだ時に喉にきーんとくるような刺激を肌で直接受けることになるので、肌がとても敏感な方や不安定な方は、ひりひりや痛みを感じたらすぐに洗い流すようにしましょう。

炭酸水パック

炭酸水を顔全体に使うことに抵抗がある方は、炭酸水をコットンにとって、毛穴のつまりや黒ずみ、ニキビが気になる部分にあてる炭酸水パックもおすすめです。

ただつけっぱなしはNG。コットンの繊維が肌への刺激となって肌トラブルを招く恐れがあるので、長時間つけることは避けてください。

また、これらの炭酸水を使ったお手入れをやりすぎるとバリア機能を果たす必要な皮脂まで取り除いてしまうので、肌の調子を見ながら週2~3回を目安に行うようにしましょう。

間違った洗顔はニキビを悪化させる!?正しい洗顔でニキビケアする方法【関連記事】

炭酸水洗顔は痛い?

084162

実際に炭酸水洗顔を行った方の感想によると、炭酸水洗顔で痛みや刺激を感じる方は少なくないようです。
ただ、炭酸水洗顔を行うことで、くすみや毛穴の黒ずみやニキビなどが改善された、化粧ノリが良くなったという意見も多数あるので、自分の肌のコンディションにあった回数とやり方を見つけることが重要ということでしょう。

また、肌の刺激がイヤだという方は、微炭酸のものを選ぶか、炭酸水を水で薄めて自分の肌に合った強さに調整して使うのがおすすめです。

まとめ

炭酸水に含まれる炭酸が肌に与える効果は非常に魅力的です
血行促進による新陳代謝の活発化、そして抗炎症効果、古い角質や皮脂の除去効果など、ニキビの改善やニキビができにくい肌作りにとても役立ちます。
また、通常の洗顔剤にプラスして使うだけで良い点や、自分の肌の調子に合わせて様々方法がある点も魅力。

ぜひ炭酸水を使った洗顔やお手入れを上手に取り入れて、ニキビ知らずのお肌を手に入れましょう。

コメントは受け付けていません。