素早いケアが大事!毛穴の詰まりやニキビの黒ずみの原因と対策方法!

ニキビは初期段階の白ニキビの場合は、それほど目立つわけでもなく、ファンデーションやコンシーラーでも簡単に隠せる状態です。
しかし、さらに進行した黒ニキビになるとさすがに目立つようになるため早急かつ適切なケアが必要です。

なぜニキビが黒ずむの?

93179e3840fddfba6cf8a4e5e1d96edc_s

ニキビは、毛穴に皮脂が詰まることで発生します。
本来なら、洗顔や新陳代謝によって毛穴に詰まった多少の汚れや皮脂も取り除かれるものです。

しかし、なんらかの原因で皮脂が過剰分泌されたり、汚れやメイクを落とさないままでいることで毛穴が詰まって塞いでしまうことで、その働きが十分に機能せず、どんどん詰まりが大きくなってしまい、白ニキビになります。

そして白ニキビの空気に触れている部分が酸化することで黒ずみ・黒ニキビとなってしまうのです。

ちなみに、その黒ニキビに皮脂が大好物のアクネ菌等が繁殖し、その老廃物に反応して皮膚が炎症すると赤ニキビになり、さらに化膿すると黄ニキビになっていきます。

ニキビは初期段階で止めることができれば、肌へのダメージを最小限におさえることができます。
どんどん進行していくとそれだけ肌を傷めつけることになるので、ニキビは毛穴が詰まった初期段階、つまり白ニキビの間にケアすることが重要です。

毛穴のつまりを改善するには

白ニキビはまだ「毛穴が詰まった状態」なので、詰まりを上手に改善してあげれば、そのまま黒ずみを生む黒ニキビになるのを防ぐことができます。

その効果的な方法がこちらです。

 正しい洗顔とスキンケアを行う

 ターンオーバーを整える

 メイクを控える


まず、正しい洗顔方法として、自分の肌に合った刺激の強すぎない洗顔剤を十分に泡立てた上で、優しくなでるように顔を洗うようにしましょう。

必要な皮脂まで落としてしまわないようにぬるめのお湯で丁寧に洗い流し、清潔なタオルで優しく水分を吸収させます。
そして、たっぷりと化粧水や美容液、乳液を使って丁寧にスキンケアすればO.K。

べたつきや白ニキビをなくそうとごしごし洗うのは厳禁ですよ。肌に刺激を与えて皮脂の過剰分泌を招くばかりか、肌を傷つけて雑菌等が入り込みやすくなり炎症をおこしてしまう危険性が高くなります。

肌の生まれ変わりは一般的に28日周期。
しかし、ストレスや生活習慣、栄養バランスの乱れ、喫煙や飲酒などを原因として、体の中のバランスが崩れてターンオーバーがおかしくなってしまいます。

そのため、毛穴が詰まるのを防ぐには、規則正しい生活習慣と栄養バランスの取れた食事をとるように心がけましょう。
また喫煙や飲酒も極力控えることも欠かせません。

また、白ニキビや黒ずみを隠すために、せっせとメイクで厚塗りしている人も要注意。
毛穴が詰まっているところにさらに上からフタをしてしまっては、自力で肌が詰まりを直そうとする努力を無駄にしてしまいます。
気になる部分は隠すよりもナチュラルメイクでフタをしないようにしましょう。

ニキビ肌のための化粧水選び!あなたに合うタイプはしっとり?さっぱり?【関連記事】

肌の乾燥にも注意

720a62b1da377f232060059e54866742_s

ニキビというとべたついたオイリー肌にできるというイメージが強いものですが、実はオイリー肌に見えて隠れ乾燥肌が原因ということも多いので気を付けましょう。

隠れ乾燥肌というのは、表面はべたつきがあって脂性肌に見えるけれど、肌の内部はカラカラに乾燥している状態です。
肌内部の乾燥・外部からの刺激から肌を守ろうとして、皮脂が過剰に分泌されることで起こります。

このタイプのお肌はまさに肌トラブルを生みやすい状態。
肌内部の乾燥によって常に毛穴がオープン状態になり、さらに毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。

自分に合わないスキンケアや過剰な洗顔を続けていると誰でも隠れ乾燥肌になる危険性が高くなります。もう一度自分の洗顔やスキンケアを見直すようにしましょう。

ニキビや肌荒れを防ぐにはセラミドによる保湿がオススメ【関連記事】

間違ったお手入れを中止

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s

毛穴の黒ずみが気になる、べたつきがきになるときについつい使ってしまうのが、強力な洗顔剤やあぶらとり紙、そして毛穴シートと言われるものです。
またピーリング剤も多用している方もいらっしゃることでしょう。

しかしこれらは一時しのぎにしかならない上に、さらに過剰な皮脂分泌を招き、毛穴を開かせ、詰まりや黒ずみが起こりやすい肌にしてしまうだけ。

肌に良かれと思ってやっていたことが、逆に肌状態を悪化させているのです。

一時はきれいになったとほっとするかもしれませんが、結果的に肌に悪影響を与える上記のお手入れはすぐに中止しましょう。

まとめ

毛穴のつまりやニキビ、黒ずみ等の肌トラブルを改善するには、肌本来が持っている機能を回復させ活用させるようにサポートすることが大事。
それは丁寧で刺激を与えない洗顔やスキンケア、ターンオーバーを整える生活や食事などです。

難しいことは一つもありません。基本的なことから改善していくだけで肌は整い、自然と肌トラブルが起こりにくい肌に変わっていくはずですよ。

コメントは受け付けていません。