二の腕のぶつぶつはニキビ?二の腕のぶつぶつの原因とケア方法!

冬は長袖に隠れて見えない二の腕。
しかし、世の中には二の腕フェチの男性も多く、意外とモテポイントでもある二の腕は常にきれいにしておきたいものですね。

しかし美しい二の腕になるには難問が。

それは白い肌にとっても目立つ二の腕のぶつぶつです。

肌にできるぶつぶつといえばすぐにニキビを連想しますが、多くの場合がニキビではなく「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と言われる皮膚疾患です。

それでは二の腕のぶつぶつの原因と対処法をご紹介します。

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)って何?

a5ec3a7ff19804142b5b7a9250163821_s

二の腕に毛穴が盛り上がってぶつぶつした状態でザラザラしている、その部分が肌の色よりも少し赤みを帯びていたり、茶色くなっている場合は、皮膚のトラブルの一つ「毛孔性苔癬」である可能性が高いです。

この「毛孔性苔癬」というのは、毛穴周囲の角質が肥厚し毛穴を塞ぐことで盛り上がってしまう角質異常で、ニキビとは別のものです。

見た目の違いはあまりないので間違いやすいけれど、ニキビの場合は一度できた後にどんどん症状が悪化して痛みやかゆみを伴う一方、「毛孔性苔癬」は殆ど症状がないのが大きな違いです。
痛みやかゆみがないのはうれしいのですが、そのせいでなかなか発生に気付かず、気付いたときにはぶつぶつが広がっていたということも多いので危険です。

健康面では特に問題もないのですが、やはり二の腕に目立つぶつぶつがあるのは、女性としては気になるのですぐに改善したいですよね。

二の腕のブツブツにピュアルピエ【旧ピュアルテ】が効果的!?

ピュアルピエ

2016-05-01_105342

ピュアルピエは二の腕のブツブツに特化したジェルです。

二の腕を出した水着やファッションをしたいけど恥ずかしいなど二の腕のブツブツを改善したい人にとっておきのアイテム。

ピュアルピエは毛孔性苔癬やニキビに効果が高いと口コミでも話題になっていますね。

ピュアルピエは保湿効果の高いセラミド、保湿を高めるプラセンタ、保水成分のヒアルロン酸、肌をツルツルにするコラーゲンを配合しているので乾燥によりできた毛孔性苔癬に効果が期待されます。

本気で二の腕のブツブツを改善したい方は詳細をどうぞ♪

>>ピュアルピエの詳細はこちらから<<

毛孔性苔癬の改善方法

084162

「毛孔性苔癬」は子供や思春期のころに出来、遺伝的要素が強いと言われていますが、残念ながらその原因は今のところわかっていません。
また大人になってからもできる場合は、新陳代謝の衰えやストレス、生活習慣や食生活の乱れ、肌の乾燥などが原因と言われています。

出来てしまった「毛孔性苔癬」を改善するには、盛り上がった毛穴周囲の角質を取り除き、ターンオーバーによって新しい肌を再生させつつ、肌の乾燥を防ぐためにしっかり保湿することが大事。

基本的には、ニキビのケアの方法とほぼ変わりません。

・栄養バランスの取れた食事を摂る
・成長ホルモンの分泌を促し、自律神経を整え、ターンオーバーを正常化させる
・二の腕を清潔にし、保湿を行う
の3点を地道に行っていればO.K。

ニキビとは異なり、「毛孔性苔癬」は放っておいても炎症・化膿するなど悪化することはほぼないので、気長に丁寧なお手入れ等を行うようにしましょう。

また、身につける衣類も肌を刺激しない素材で清潔なものにしましょう。
特にパジャマや制服など、よく身につけるものについた皮脂や汚れが、せっかく清潔にした二の腕に付着して肌を刺激し、また毛穴のつまりの引き金になってしまうこともあるので気を付けてください。

またスキンケアに尿素入りのクリームなど使うのもオススメ。
厚く盛り上がった古い角質を落としながら、同時に保湿もしてくれるので一石二鳥ですよ。

ニキビや肌荒れを防ぐにはセラミドによる保湿がオススメ!【関連記事】

やってはいけないNG行為

300407

ブツブツをてっとり早く解消したいから、とゴリゴリと洗ってしまうことは絶対に避けましょう。
また、丘疹を潰して中身を取り出すなどワイルドすぎる行為はNGです。

「毛孔性苔癬」は古い角質を取り除き、保湿をしておけば次第に何もなかったかのようにきれいな肌を取り戻すことができますが、強引に取り除こうとすれば肌が傷つけられ、色素沈着やニキビ跡のような凸凹が二の腕に残ってしまいます。

しっかりお風呂に入り、毛穴を開かせ、優しく丁寧に洗ってすすぎ、保湿のケアを繰り返すだけで、少しずつ「毛孔性苔癬」も薄く消えていくので無理をしないようにしてください。

まとめ

半袖や水着になったときに目立つ二の腕のぶつぶつ「毛孔性苔癬」は、気付いたときから丁寧にケアすれば次第に目立たなく消えていくので、焦りは禁物です。

二の腕にぶつぶつができていれば、お肌からのサイン(危険信号)だと思って、普段の生活や食事内容、そしてお手入れ方法を見直すようにしてゆっくり改善していきましょう。

コメントは受け付けていません。