ダイエットをしてニキビが増える原因は2つある!?

ダイエットを始めて少しづつ痩せてきたけど肌荒れやニキビができてしまった人いませんか?
せっかくスタイル良く見えてきたのに顔がボロボロになってしまっては元も子もないですよね。

綺麗な体形も綺麗な肌も両方手に入れるにはまずはニキビが出来る原因を知ること、ダイエットと同時にスキンケアもしっかり行うことが大事になってきます。

 

ダイエットをしてニキビができる原因

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s

 食事制限による栄養不足

 ストレスによるホルモンバランスの乱れ

食事制限による栄養不足

17f28a4e88e09ffdcff6c2a9476a0b7b_s

よくやりがちなダイエットとして夜ごはんを食べない、三食のうち一食をダイエット食だけにするといった一食抜きダイエットや置き換えダイエットは肌への栄養不足状態を引き起こします。

過度な食事制限をすると肌への栄養補給がうまいかなくニキビや肌荒れを起こしてしまいます。

特にビタミン各種やミネラル不足は肌が乾燥しがちになりバリア機能が低下してしまいます。

肌が乾燥すると角質が毛穴に詰まりやすくなりニキビの原因に繋がります。

また、ダイエットをして食事制限すると食物繊維を摂る量が減ってしまいます。

食物繊維を摂る量が減ると便秘になり痩せずらい体質になるどころか肌もカサカサになってしまうんです。

ダイエット中はビタミン各種、ミネラル、食物繊維を意識した食事メニューを考えてみて下さい!!

ストレスによるホルモンバランスの乱れ

60e92aee0c9381da5dbaa48c6373feba_s

好きな食べ物を食べれないイライラや走りたくないけど走らなければ痩せないというプレッシャーによるストレスはニキビにもダイエットにもよくありません。

ストレスが原因でホルモンバランスも崩れてしまいます。

ホルモンバランスが崩れると皮脂の分泌が多くなって毛穴に詰まってしまいニキビができやすくなってしまいます。

また、ホルモンバランスが崩れると便秘になりやすくなるため悪いものが体の外へ排出されにくくなってしまいます。

ダイエットにはストレスはつきものですが、なるべくストレスを溜め込まないよう無理なダイエットはやめましょう。

女性の方は生理前にホルモンバランスが乱れてしまいがちなので生理前は無理をしないことが大事。

ダイエット中のニキビケア

f07e3e926b150c0f7646297984b3315a_s

ダイエットで運動をすることで汗をかくことも結構あると思います。

運動後は時間をなるべく空けずお風呂に入ること!

運動により皮脂が分泌されているので綺麗に洗い流してあげましょう!

洗顔だけでもいいですがニキビは顔だけにできるとは限りませんので体全体の皮脂を洗い流してあげることをおすすめします。

また、食事制限で栄養がうまく摂れないせいで肌が乾燥しがちになりニキビができやすくなります。

そのためには化粧水や乳液でしっかり保湿してあげることが大切です。

特にニキビケア商品の中でも高保湿が期待されるセラミド入りの化粧水や浸透力の高いビタミンC誘導体入りの化粧水を選ぶといいですよ!

人によって運動後はさっぱりした化粧水じゃないとニキビが出来やすいなど様々なのでダイエット中や季節に合わせて自分に合った化粧水選びをしてみるのもいいですよ♪

【参考記事】ニキビ肌のための化粧水選び!あなたに合うタイプはしっとり?さっぱり?

ダイエット中に摂るべき栄養素

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s

 ビタミンA
肌の新陳代謝を高め肌のコンディションを整えてくれます。

 ビタミンB
糖質や脂質の分解を促進し皮脂分泌を抑制してくれます。

ビタミンC
抗炎症作用でニキビ菌を撃退する効果とコラーゲン生成を促進してくれます。

 ミネラル
新陳代謝を高め脂質と糖質の代謝を促進してくれます。

ダイエットをするうえで適度な食事制限は行わなくてはなりません。

そのため必要量の栄養を補えない可能性がありその分はサプリメントなどから摂取するしかありません。

サプリメントもたくさん種類があります。
おすすめはマルチビタミンです。

ビタミンやミネラルには種類がありそれを個々に摂るとなるとかなりの量になってしまうので一粒で何種類もの栄養素が入ったマルチタイプのものがいいと思いますよ♪

ストレスを溜めないおすすめダイエット方法

私が実践したのは糖質制限(低インシュリンダイエット)です!

極端に糖質を減らすのではなくご飯の量を少なくしたり糖質の入った物を少し減らすダイエットです。

このダイエットのメリットとして糖質が入っていないものは結構食べても問題ないということです。

私はご飯を減らす代わりにお肉や糖質の少ない野菜をバクバク食べていましたよ!

今では糖質制限のためのパンやアイスなどもあるので甘いものが食べれないストレスなども軽減してくれると思います。

ただ、デメリットとしてビタミンなどの栄養がたくさん入った果物には糖質が多く含まれているため量を多く摂れないということ。

そこの補えない分はサプリメントでカバーするしかないと思います。

現在数多くのダイエット方法があると思いますがストレスが少なく肌への負担も少ない自分にあった方法を見つけて取り組んでみてください♪

リバウンドにも注意して!!

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

ダイエットが成功したのもつかの間、今まで我慢してきた欲求が爆発し暴飲暴食をしてしまいリバウンドしてしまいます。

そのせいで脂質や糖質を多くとってしまい 皮脂が過剰に分泌されニキビができてしまい ます。

リバウンドしない為にもストレスを溜めない無理なダイエットは控えましょう!

まとめ

 ダイエット中の食事制限は適度に行う

 ストレスを溜めない短期間集中型のダイエットはやめる

 成功してもリバウンドにはきをつける

以上のことをふまえて自分に合ったダイエット方法を見つけてください!

決して無理なダイエットは行わないで長いスパンをかけて達成できる目標を立てることが大事ですよ!!

コメントは受け付けていません。